前週は出場せずに終了。もともとアイデアが固まってなかったので出るつもりはなかったもののメタゲームぐらいは確認すれば良かった。

断片的に聞いた話と他の情報を合わせると
1st アブザン
2st 青赤果敢(UR battle rage)
3st 青赤果敢
ガルガドンバランス
キキジキエボリューション
ドレッジ
アブザン
ジャンド
ブルームーン
バントエルドラージ
エターナルブルー
グリクシスデルバー
赤緑ヴァラクート
トリココントロール

というメタゲーム。

参戦記は書けないので、メタの考察程度は書いておこうかと


よそ様の記事にもあるように、1つ大きな変化として「血染めの月への耐性」が見受けられる。 今までは土地意識の緩さを突いて「月張る→勝ち」のかんたんマジックイージーウィンルートがあったのでブルームーンなどの土地いじめデッキが勝っていたものの、、出場者の間でフェッチから基本土地を探す、等の基礎的な対策がされているという印象を受ける。またプレイングの変化だけではなく、デッキ単位で月に耐性のあるデッキが増えたようにも思う。青赤果敢などが代表であり、「血染めの月を3マナ出して張る」という動きは明確に咎められていくだろう。

また血染めの月を使う側の心理として、手順にケアされる事象が多くなればわざわざ月を張る必要がなくなり、そういったデッキから離れていくのではないかと推察され、つまり参加者の間で月そのものから目線が離れていくのではないかと予想される。


またもう1つの変化として「環境の高速化」が挙げられる。
前述の青赤果敢が好例で、前身の青赤デルバーから弱いデルバーを排除してできたデッキ(なのか?)は店舗メタに大きく影響を与えたという印象を受ける。結果として専守防衛のコントロールは駆逐され、前週と合わせれば感染/SCZ/グリクシスデルバー/等の超高速デッキが引っ張られる形で顔を出し、他の参加者もミッドレンジ気味のデッキにシフトしている流れを感じる。総じて速度はさておきフェアデッキが数を増やし、アンフェアなコンボデッキは下火になっていくのではないか。ドレッジとかヴァラクートとかいるけど
(感染とSCZはコンボではないのか、と思ったそこの奴。放課後体育館裏な)

ということで現状のメタを整理すると「月耐性(月離れ)」「高速環境」が大きな要素であると感じる。つまり……?


長文疲れた。参考程度に。


ばいばいきーん(・ω・)ノシ

コメント

~Daia~
2016年10月25日11:35

>ひ
事実でしたね(隣で見てた)
そのマッチに限っては月を張ってれば…

はなたれ
2016年10月25日21:52

やっぱり事実なんすね……(´・ω・`)

簡単なミスする人じゃないかららしくないミスだなぁと知人から聞きまして

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