最近何故か忙しくてね←

久しぶりに早く上がれて足早に向かった前週は人っ子ひとりおらずモダンのモの字もなかったため萎え。デッキを組んでは崩しを繰り返して日曜へ。


今回は青白作りました。久しぶりの参加なのでサイドがなんとなくズレてる。

R1 5C死の影 ×○×
・ジャンドタッチリンリンさらにタッチ頑固な否認とかいう欲張りデッキ。ハンデスで手札荒らされてリンリン奥義で負け
・RIPとかで無理やり妨害してゴネ倒して勝ち
・地主

R2 RGランプ ○○
・土地増やしてクリーチャー出すアーティファクトからファッティ出す欲張りデッキ。ヴェンディリオンで覗いたら大祖始とか見えた。適当に妨害して瞬唱ヴェンディリオンで五点ずつ。
・召喚の罠&沸騰とかいう露骨な青ヘイトを見せられるも払拭選手と瞬唱選手の黄金の二遊間が裏表の活躍。空いたボードに乗り込んで勝ち

R3 アブザンジャンク ○××
・ハンデスタルモリリアナとかいう欲張りデッキ。欲張りさん多いなァ!?適当に妨害してゴネて勝ち
・よく覚えてないけど負け。多分妨害札足りなくてゴネ切れなかったと思われる。
・地主。


結果→1-2


久しぶりのマジックはやっぱり楽しい。




また間隔が空いてしまった。青白使ってバント撤退/五色ゲートウォッチ/カウンターカンパニーに2-0-1したり、バーン/バブルハルク/緑単信心に0-3するなど不安定なスコア。

それから乱数調整で前週休んで今週に。デッキは紆余曲折あって組み上がったトリコトラフト。

R1 ランタンコントロール ××
・青命令サージカルされて白力戦と橋越えられず
・石のような静寂と青命令抜かれ。

ランタン嫌い。青白なら勝てるってわけでもなかったから無視。

R2 アブザンジャンク ○○
・トラフトが早期に着地、リンリンがブロッカーに回るも青命令で避け。コジ問が思考囲いだったらまだわからなかったかも。
・リンリンにしばかれそうな時に静電術師をトップ。ヴェールのリリアナにリソース絞られ続けるも火力連打してなんとか捲り。ゲーム通じてマナフラ気味だったらしいから少しだけツいてた。敗着はリリアナのディスカードらしい。

土地絡みの白星は勝ったうちに入らん。

R3 五色ゲートウォッチ ○×○
・予想外の結果からゲートウォッチ配備なりプレインズウォーカーなりを踏み倒して絶頂するデッキ。普通にトラフト殴って勝ち。
・土地詰まって青命令打てず。ゲートウォッチ配備からギデオンジュラとカラデシュニッサ出てきて圧殺
・ウギンを火力連打&瞬速クリーチャーでゴネ倒し、最後は瞬唱2体&列柱で8点、電解で2点。

結果→2-1

前回に比べればまだ良かったスコア。ランタンが2着だったので最後ストだったらもう少しいい順位につけていたかも。

今回のトリコトラフトは割と好感触。最初はGP神戸の玉田遼一型コントロール(メイン捕らえ4/電解4)を組んでいたが合わないのでトラフトを入れてよりアグロな構築に。ただ電解と呪文捕らえメイン4枚は強そうに見えたためそのまま流用。もう少し改善できそうかも。サイド溶鉄の雨に合わせてメインからナラー夫妻を入れとくなど。


ばいばいきーん(・ω・)ノシ


【追記】めたげーむ・ぶれいくだうん
1st ドレッジ
2nd ランタンコントロール
3rd バブルハルク
グリクシスシャドー
アブザンジャンク×2
ジャンド(死の影ではない)
五色ゲートウォッチ
トリコサヒーリ亜種
カウンターカンパニー
テゼレッター(エスパーでソプター)
緑単信心
わたし

13人参加。コンボ戴冠。最終卓はドレッジ-グリクシスがガチってランタン-ハルクがIDとの様子。


今週もモダンの大会に出場。小回りの利くフィニッシャー枠が確保出来たので少し自信ある構築に近付いた。天使への願いは天使じゃなかったから却下(哲学)

使用は先週と同じ青白コントロール。時間ばっかりかかる老害かてきぱき進む若者かは後程。

R1 マルドゥトークン ○××
・ヤンパイ/リンリン/美徳/ギデオンなどでトークン戦術を推し進めるデッキ。ジェイスで遅らせて太陽ペスとスフィンクスの啓示でリソース差を作ってペス奥義まで。
・除去引かなくて負け。相手の真髄の針コールがペスだった(前ターン蛮行で爆薬が見えていた)ので「爆薬じゃなくて?」って言ったら爆薬に変更された。相手のミスで勝っても面白くないから紳士的プレイ(笑)
・ドロースペル引かなくて土地溢れて負け。ちなみにドロースペルは幻視よりインスタントの予期派。

R2 5色ドラゴンストーム
・土地伸ばしてからエスパー根本原理→ドラゴンの嵐を繋げてタルキール龍王を投げつける芸術点の高いデッキ。予想外の結果なんかもあって突然死ルートもあるとか。ゲームはドラゴン4体並んでた所に評決打って流したらドラゴン切れらしく投了。
・カウンター投げちらかしてヴェンディリオン&瞬唱ビート

R3 呪禁オーラ ×○○
・除去腐って負け
・青命令と瞬唱でゴネ散らかしてトラフトで逆転
・青命令と瞬唱でゴネ散らかしてペスで逆転。

結果→2-1

優勝者も青白コンだったので使うデッキ自体は間違っていなかった感じ。前述のフィニッシャーは荒野の確保だったけれども引いてなかったのでノーカン(笑)

今回はEXターン入ってなかったので老害回避。自分のターンに考えることが少ないからターンがすぐ終わる(笑)

そろそろコントロールが目をつけられそうなので、路線変更するなら今か。

ばいばいきーん(・ω・)ノシ


また一ヶ月ぶりの更新。仕事忙しくて出れなかっただけですぅー。繁忙期キツいんですぅー。

やっと忙しい時期が終わったのでやっとモダンシーズン開幕← デッキは最近組んだ青白、人呼んで「老害コントロール」(由来は知らない)

R1 けちストーム ×○○
・否認構えようとしたら土地が足りずに一手早くゴブリン12体コース。評決で流すもリカバリー早く差し戻し込みでぶどう弾2連打。
・しっかりカウンターで止めてヴェンディリオンと列柱で殴り。
・相手のけちを呪文捕らえで吸ってそのままクロック刻み。瞬唱青命令の使い回しもあって何もさせず。

R2 マーフォーク ×○○
・更地にジェイスと太陽ペス出してほぼ勝ち確の盤面だったけれども倒す土地間違えて負け。パス持ってたから白起こしてたらロード消してブロック出来てた。アホ。
・石のような静寂置いて薬瓶と遺産腐らせてから瞬唱&呪文捕らえビート。
・パスと予期ひたすら使い回してゴネ倒し。更地にジェイス着地させたら今度は間違えずにトラフトも着地。ブロッカーひたすら消して6点クロックで逆転。

R3 グリクシス死の影 ID
談合。フリプは土地引かなくて負け散らかし続けた。24枚で土地つまるってお前……


結果→2-0-1で2位。

久しぶりの参戦で商品券フィニッシュの嬉しい誤算。時間ばっかりかかるデッキの割にはEXターンがマーフォーク戦だけだったからまだ良かった。ひょっとして老害って時間かけさせてゴネるとかそういう……

そして思ったのがフィニッシャーの少なさ。ボード制圧してから勝ちに向かうまでがどうにもラグが大きい気がする。そういう意味ではサイドトラフトは正解だった。メインに修復まで採るかどうかは疑問符。前兆の壁とセットだし、3/4飛行が主張できるメタでも無さそう。ちなみに列柱はそんなに評価してない。オジュタイとかの方がマシかも。売ってなかったから1枚しか採用出来なかった言い訳 でもメンターは能動的なスペル少ないから微妙かも。

もう少し煮詰めたら伸びそうかも。

ばいばいきーん(・ω・)ノシ

【追記】めたげーむ・ぶれいくだうん
1st グリクシス死の影
2nd わたし
3rd ストーム
バント撤退×2
青白コントロール
ストーム
マーフォーク
死の影ジャンド
マルドゥトークン
エルドラージトロン
アブザンカンパニー
デスクラウド
呪禁オーラ

14人でした。


また一ヶ月ぶりの更新。負けてるときは記事を書かないブロガーの屑←

この一ヶ月はは負けに負け散らかして散々な結果に。具体的にはデルバー使ってボコられ、ガンメタしたマーフォークでトロン相手に勝ち確ぐらいのボードから捲られる(具体的にはトップでトロン揃えられてウラモグ)など。

乱数調整の為(←)一週休んで今週、使うデッキは地味に使い込んでたクソ電波デッキ「マッドキャップタコムーン」(失笑)


R1 バブルハルク ×○○
・コンボをカウンターでバックアップされて負け
・ヴェンディリオンを高速警備車に乗せて殴り。(違和感を感じた人、正解。)
・カウンター構えて袖の下で黒タイタンパクって勝ち
2本目終わったサイドボードで帝像ギミック残してたの知ってたのに警備車入ってて冷や汗が出た。ドヤ顔で実験打ったら機体捲れて苦笑い……(笑)

R2 死の影ジャンド ○○
・月ぶっ刺して2点パンチ。
・リンリンを静電術師で弾いてから最後は瞬唱パンチと電解。
仮想敵でプロキシーデッキ組んどいて良かった。普通のムーンデッキよりは飛行が多いから楽だったかも。

R3 バーン ID
速やかに談合。フリプでは×○×だったか。バーン側のマナ基盤を失念しており、血染めの月を過小評価していた。最近は平地も森も入っていないらしい。


結果 3位(2-0-1)

クソ電波デッキ、望外の商品券フィニッシュ(笑)某神も言っていたが「噛み合いのK」はわりかし真理なのかもしれない。

久しぶりの勝ち星なので、この勝ち運に乗っていきたい。


ばいばいきーん(・ω・)ノシ


【追記】めたげーむ・ぶれいくだうん
1st エルドラージトロン
2nd バーン
3rd マッドキャップタコムーン(わたし)
死の影ジャンド×2
トリココントロール×2(ナヒリ1、フラッシュ1)
エスパーミッドレンジ
バブルハルク
リボルトzoo
アブザンジャンク
マーフォーク
グリクシスコントロール
緑t赤信心

14人参加でした。
一月ぶりの投稿になりまして。

前回の投稿からまぁいろいろありまして、仕事の関係で二週出られず&グリクシスデルバーで1-2とボコられたり。


ちなみに今回は復活のシスコン。祖先の幻視も4枚借りて完全態に近い感じ。

R1 エルドラージトロン(2位) ××
・トロン揃う→導くものでウラモグ予約→寺院ゴリラでゲームセット
・相手の幽霊街に助けられて滅び打てて少しゴネたものの捲るにはライフ足りず

R2 マーフォーク(3位) ××
・祖先の幻視貼っても間に合わない案件
・綺羅辛すぎ案件(爆薬はカウンターされた模様)

R3 多色アグロ ID
・青抜きの4色でたかり屋リアニ&キッカーゴブリンで攻めこむ印象のデッキ。リンリンとヘリックスとかも見た。0-2で目無しなのでフリプ。

結果→うんこ


薄々気づいていたもののシスコンは遅すぎた。カウンターがスネアと青命令に寄っていたので少しでもずらされるとたちまち除去札を注ぎ込まなくてはならないため負けが濃くなり。

エルドラージトロンはワンツーフィニッシュなので、また土地いじめんと勝てなくなるメタになってしまった。

今日はこんなところで。


ばいばいきーん(・ω・)ノ



諸事情により病院で点滴をキメながらの更新になります。自分でも信じられない(笑)

こないだの日曜は借り物の白黒t赤トークンで参加。脳内では割と主張できたはずだが果たして。

R1 ジャンド ××
・相手のコジ問でリンリン/残忍な切断/ソリンと土地が見えてリンリンが友情コンボで落ちたのがハイライト。トークン出すカード引かなくてボード増やせずに負け
・アンセム引けずにオリヴィアヴォルダーレンに根絶やしにされてボード薄くなって負け。正解は「土地5/コジ問/ソリンの初手をキープ(トップが苦い真理)」。わかるかボケェ!←

R2 緑単 ○××
・苦花/アンセム3枚/ソリンみたいなそういう場
・神ゼナゴス+7/7みたいなやつで20点
・トークン引けずに押し負け

R3 バブルハルク ID
目無しで半分ドロップみたいなアレ。フリプだと逆ストだったような

結果→0-2-1

圧倒的惨敗。トークンカード引けなかったりアンセム引けなかったりで歯痒いゲームが多かった。


R1の時に「エスパーメンターですか?」と聞かれたのはいい思い出。ただの白黒使ってたらキャラ的に青が勝手に入っていた。

青キャラ……なのかなぁ←


ばいばいきーん(・ω・)ノ
なんとか早く切り上げる方法を見つけたので、2月はある程度継続的に参加出来そうです。

ということで遅くなりましたがレポ。使用は今回もグリクシスデルバー。青赤ファストランド/致命的な一押し2枚/爆薬を調達できたので、デッキの完成度がホンの少し上昇。

R1 緑単信心 ○○
・緑タイタン出されなかったのでラッキーな勝ち。ブロッカー丁寧に除去してデルバータシグルで殴り。
・冬眠→瞬唱冬眠。緑系のクリーチャーデッキは研究会でいやというほどボコられたので怒りのままにサイドに入れてた。マナ増やすエンチャントをどう対処するかのゲームになるかになるので、爆薬とかでも引きたかったけど。

R2 マーフォーク ○○
・前週のID相手。絡みつきを探査クリーチャーに当てられると敗色濃厚なために可能な限りデルバー瞬唱でゲームを作る。ロード片っ端から除去してボード押し返して勝ち。
・お互いマナフラ気味の立ち上がりから波使いでボード制圧されかけるもどうにか受かる。最後はライフ3点を苦い真理からボルト探し当てて勝ち。

R3 アブザン ID
・すぐに談合(笑)フリプはボコられました。リンリン嫌い。

結果→2-0-1で2着。2月はまだ負けてないから調子いい感じ。


今回サイド後はライフを取る立場を諦め、捌く側に寄せたけれども個人的には好感。完全なコントロールに寄せるのは流石に遅いため、「速度を落としたデルバー」ぐらいのイメージが合っているのかもしれない。

来週も勝ち運に乗れれば。

ばいばいきーん(・ω・)ノシ
奇跡的に開催時間に間に合ったためにモダンへ滑り込み。特にいじった構築もなかったので養分になりつつ環境把握が目論見。ブログのネタにもなるし

使用は最近愛着のあるグリクシスデルバー。前週インフルエンザにかかってしまい神経を磨り減らすコントロールはどうしても食指が伸びず、なおかつ大型新人の致命的な一押しは当日売り切れたらしいので不採用。新弾カードはなしの方向で。普通のデッキが一番。


①バントスピリット ○○
・デルバーを除去で守ってダメージとって勝ち
・デルバータシグルで攻め込み、盤面返されかけた所に蛮行と瞬唱ボルトが間に合って勝ち。クロックパーミッション同士のマッチアップではこっちが有利か。相手はカンパニーが負担な感じ。

②ノリンシスターズ(コプター入り) ○×○
・嫌いなデッキ(笑)速い初手でもなかったのでデルバーだけ裏返して焦土作戦。青いカードいっぱい引いて勝ち。最後はタシグル追加して押しきり。
・相手が先手ブン。ライフ回復が止まらずに飲み込まれ。やっぱり嫌い(笑)
・抑制の場重ね貼りでフェッチ縛られ苦しい状態。確か4/4の蒸れ仲間とタシグルが睨んでいるところに相手がチャンプブロック&ボルトで除去。相手の残りライフ五点をボルト2枚掘り当てて勝ち。終止の当てどころ迷ったから早く打ってもよかったかも

③マーフォーク ID
流れるように談合(笑)どこの記事読んでも対マーフォークは地獄のようなマッチアップと書いているので身をもって実験。メインでは1-4くらいで負け、サイドは2-2程度。単純にクリーチャーが蒸気の絡みつきに弱すぎた。一回打たれたら大体負けるイメージ。


結果……3位

おおよそ一ヶ月ぶりの参加にしては望外な上振れでプライズゲット。土地絡みのデッキに当たらなかったのは大きかったかも。

次回までには一押し……集めときます(笑)

ばいばいきーん(・ω・)ノシ


【追記】めたげーむ・ぶれいくだうん
1st ジャンド
2nd マーフォーク
3rd グリクシスデルバー(わたし)
バントスピリット
ノリンシスターズ
赤緑タイタンヴァラクート
赤緑トロン
青単トロン
エスパーコントロール2(テゼレッター1)
氷雪赤単
吹き荒れる潜在能力コンボ
アブザンジャンク
リビングエンド

14人参加。フェアデッキが上位ですな。


あけましておめでとうございます(今更)


世の中ではスタンダード及びモダンでの禁止改訂でいろいろな意見が持ち上がってますが、個人的には肯定的です。超速デッキ抑制の流れはカードゲームとして好ましい変化かと。

で、1月は先述の通りモダン大会への参加は時間的にかなり厳しいため、新しいアイデア/デッキを凍結しているところで。

「どうせ出れないなら、組めるデッキの中でも苦手なデッキを使いこなすための充電期間にしよう」

ということで、年末からグリクシスデルバーを使うことにしました。


が、この度の《ギタクシア派の調査》の禁止。これは地味にダメージが大きい。

元々グリクシスデルバーのデッキレシピは固定枠が多く、金魚調べでも全てのレシピが3枚を採用している。これは前方確認の他、ドロースペル(具体的には《血清の幻視》後のパーツ調達)など役割があるものの、一番は《若き紅蓮術師》とのシナジーがあるだろうと思う。

決してボードが厚くはないデルバーというデッキに置いて、細い攻めを繋げる技術、攻めが繋がるような構築は最重要課題とさえ言える。多少持久戦に耐えうるものの、先手を取れないようではデッキのコンセプトが否定されかねない。(ここでの先手は手番としてではなく、積極的にライフを詰められる立場としての先手であることを定義する) しかし泣き言を並べてもギタ調はもう戻ってくることはなく、空白になった3枚(もしかしたらプラスアルファ)の代替案を探さなくてはならない。

ボツ案としてはヤンパイごとパッケージを不採用にしてみたが、比べ物にならないほど細いデッキになったので却下。ヤンパイはやはり必要やなって……←

ちなみに今回の案としてカウンター呪文《遅延》を採用することにした。待機3を与えるこのスペルは速く決着をつけるこのデッキにあっているのではと感じる。差し戻しと異なり3ターンもの時間があれば勝つか負けるかしているので、結果的に主張点をずらすことで対象呪文の働きを抑えようという考え。噛み合いカードではあるけどグリクシスデルバー自体噛み合いデッキだから無視


幸い充電期間はまだ長いため、次に参加する際はより深めて望んでいきたい。


誕生日を迎えて少し大人になったので大人っぽいこと書こうとした結果(笑)



ばいばいきーん(・ω・)ノシ
昔々でもない2016年12月、ある日男はTwitterを開いておりました。

すると面白そうなハッシュタグを発見、大体絵師さんや薄い本作家ばっかのTL上にはハッシュタグと一緒に数々のイラストが。

男は特に薄い本を出してるわけでも画力に自信があるわけでもないが(画伯と呼ばれてはいるものの)、面白そうなのでどうにか参加してみたいと思い立ち。


(回想終わり)


で、2016年を4枚のカードで振り返ってみたいと思います。


①②③血染めの月/瞬唱の魔道士/風景の変容
主にモダン面の活躍。白日スケープシフトとブルームーンはそれぞれ優勝をもたらしてくれた思い出の深いデッキ。瞬唱は地味にこっそり4枚目を買い揃えたのでそんな感慨も含め。

④ガイアの揺籃の地
少しずつながらもレガシーの資産に手を付けようとした第一歩の意味も込めて。退路を断っておく意味でも「パーツは高いものから買う」ことを心がけ、ほんとはbayouから買いたかったもののショップに2枚並んでいたこれから着手。のんべんだらりとパーツを揃えて来年末までの完成を目指します。早くエルフ揃えてめちゃくそ使い込みたい←


そんなもんで小ネタでした。ばいばいきーん(・ω・)ノシ


ここ一週間でデッキ作っては解体を4回前後繰り返していたぐらいには迷走していた私です←

言うて今年はスケジュール的にも年末のコンディション的にも最後の参加になるかと思われるため、最後に使うデッキは実はある程度前から決まってまして。

ということで初の優勝を掴みとった思い出のデッキ、「白日スケープシフト(白型)」で参戦。


R1 ランタンコントロール ×○○
・前週フリーでランタン回してたのを見てたのでなんとなく警戒してたらマジでランタンだった件。土地詰まり気味の所に鈴ランタンでマウント取られ土地落とされまくったので時間の無駄と判断して早投げ。
・白日から粉砕の嵐が火を吹いてアーティファクト全部割ったら土地2枚くらい勝手に割れた。ヴァラクートが1枚落ちてたのでヴァラ&山7枚で21点。
・長老指定で針、インスタントのタイミングで若干の折衝があったもののコンボパーツ引き込み、無事噴火まで。活性で外科的摘出持って来られなくてよかったわー(棒)

R2 スリヴァー ○○
・適当にゴネて白日からスケープシフト
・魂の洞窟を崩壊で割ったり並んでるところにアンガー打ってたらスケシ間に合って勝ち

R3 バントスピリット トス
・6点同士の卓なので迷わず談合。フリーではスト負けしてた。呪文捕らえが4マナまで吸えるの知らなくて風景の変容を脳死プレイしてたミス。実は至高の評決も吸えるらしくてなんなんあの生物( ゜Д゜)、ペッ


結果 1000円ゲット(5着)
オポ弱くて4着にすら入れず。ランタンが0-3なのは正直誤算だった。まぁ商品券フィニッシュならええな!←勝ち運はまだ失ってなかったと証明する結果じゃなかろうか。

ちなみに1月は営業時間の兼ね合いでモダンは18:30~21:00になるため、仕事の都合により参加はかなり難しいと思います。1月の下旬には改訂の時期もあるために新しいアイデアは考え損、改訂後に大会出た方がより建設的かなと。実際遅れてでも顔は出すため、byeの人とでも遊んでおこうと。

ということで1月は音ゲーマーとしての活動が主になるかと思います。そろそろ七段受かりたいンゴ…………(´・ω・`)

じゃ、そういうことで。

ばいばいきーん(・ω・)ノシ




【追記】めたげーむ・ぶれいくだうん
1st バントスピリット
2nd ドレッジ
3rd ジャンド
感染
青赤果敢
エルフ
スリヴァー
ランタンコントロール
ジェスカイテンポ?(デルバーヤンパイカマキリ)
緑単信心
エターナルブルー
トリコトラフト
バブルハルク
スケープシフト(わたし)

14人でした。
前週はアドグレイス使うも致命的なプレミにより1-2フィニッシュ。この事実は墓場まで持っていく所存。

変わって今回は復活のシスコンを使用。マナ漏出を減らして1マナのカウンターを多く取れるように工夫。メインボードのカウンターは青命令3/スネア2/頑固な否認2/儀礼的拒否1。ハンデスを入れてよりプロアクティブな構築に。

R1 緑単信心 ××
・土地フラッドして負け
・土地詰まって苦し紛れにハンデスしたらトップから歯と爪引かれて負け

R2 ジェスカイナヒリ ○○
・相手ダブマリ。瞬唱から青命令とコラガン命令使い回してアド取って流石に勝ち。
・強迫からナヒリ落としてサージカル。出したアンコウ守って殴りきり。

R3 ドレッジ ××
・どっかの記事でメイン無理って書いてた。一応アンガー2枚入れてるけど引かず。
・土地フラッドして負け。採用枚数21分の9枚ぐらい引いてた。

結果シスコン厳しい 言うて厳しい当たりだったからなんとも言えないが。ジェスカイナヒリなどコントロール系統に対しては主張できそうなものの、そんなデッキはそもそも存在するか怪しい。

あと土地21枚でフラッドってなんや……


最近負け癖が付き始めているため、そろそろ勝ち運を取り戻しておきたい。

ばいばいきーん(・ω・)ノシ


【追記】めたげーむ・ぶれいくだうん
1st 氷雪赤単
2nd 感染
3rd 青赤果敢
赤緑ヴァラクート×2
マーフォーク×2
多色人間
ドレッジ
赤緑ポンザ
ジャンド
テゼレットソプター
ジェスカイナヒリ
グリセルシュート
バブルハルク
シスコン(わたし)
以上16名でした


前回はドレッジ使って1-2(bye)。ぶっちゃけデッキ弱い発掘カード引かないまま新生子3枚引いたりいろいろと見えない力を感じたり対策カード1ゲーム内で三回打たれたりとなかなかのヘイトを感じたりと得るものは大きかった(震え声)

そしてまた日曜日にはモダン大会がやってくるため、今まで使ったデッキの所感を述べようかと。デッキの性格や立ち位置を可視化することでデッキ選択時の忘備録にしたい。


①白日スケープシフト
現状カード資産内では恐らく一番強く組めるデッキ。しかし土地破壊デッキや氷雪赤単など土地をいじめてくるデッキが数を伸ばしている他、赤緑トロンなどボードを押さえてくる土地コンボが流行っているために食指がいまいち伸びない。青赤果敢がブイブイ言わせていた少し前のメタであれば持ち前の守備力とまだ土地コンボが許されていた風潮なために勝つことができた。コンスタントに勝てるためにはもう少し環境の変動を待つ必要あり。

ちなみに白型と黒型の派閥については、現状のフィールドでは《機を見た援軍》でボードを強く取れる白型がよさそう。黒型は《殺戮遊戯》が取れるがそこまで致命的なコンボもいない。【むかつき】がいるようなら考えるが。

②ブルームーン
忘れた頃に持っていけばポロっと勝ち星が拾える奇襲的な運用がメイン。土地いじめが流行りすぎたために参加者の間で何かしらの対策が見込めると思ったものの思った以上に土地への意識が低いため、「じゃあまだ月デッキでいいじゃん」と脳死プレイで決断。3ターン目《血染めの月》→勝ちのかんたんマジックルートがまだ残っているなら使い時かも。


ちなみにブルームーンに《空中生成エルドラージ》は割と好印象。5マナデルバーよりも軽く、マナクリを横に出すイメージのためマナコストの緩和に繋がる。青赤のコントロール、厳密には《電解》デッキが減っていることも採用の追い風。

③青単トロン
永遠の大穴枠← 冗談はさておき「青の重コントロールは死んだ」と思われている節はあるものの個人的にはそうは思っておらず、再序盤の攻防を凌げば青トロンの有利な速度域になるため構築次第ではワンチャンあると思われる。メタゲームがより低速化し、ふんわりした曖昧なデッキが増えるのであれば主張できる点は多いと思う。多色化に対しては血染めの月ではなく《隔離するタイタン》で対処していく。現状では赤緑トロンに弱すぎるため留守番。

最近のアイデアとしては《老いたる深海鬼》の採用。現出ギミックを用いて《真面目な身代わり》やカラデシュの狐をサクる動きもあるが素出しでも主張できそう。もともと赤緑トロンは3ターン目に7マナを出して最速カーンを狙うデッキなのに対し、青単の場合はカーンを採用していないために3ターン目に7マナを出す必要がなく、代わりに「4ターン目に8マナを出す」デッキなのが本質だとすれば、そのゴール地点としての8マナ素出しは悪くないのではないか。まだ実際に試してないので要検証。

④白黒トークン
借り物枠。もともとはデルバーデッキが多い環境に対して持ち込んだことが始まりだが思いの外デッキパワーが高いこともあってまた借りようか検討中。「苦花or無形の美徳」→「幽体の行列orリンリン」→「ソリンorギデオン」の各マナ域での強い行動を押し付ける動きがメタにあっており、絆魂などのライフゲインでライフを常に高い水準で保てるので負けづらいデッキでもある。タッチ赤で《殺戮遊戯》を取れるため苦手なコンボにもある程度耐性は持てるか。《集団的蛮行》《神聖な協力》など最近のモダンで強いカードを強く使えるデッキなため評価上昇中

⑤マーフォーク
借り物枠その2。持ち主がライブ行きまくってアップデート出来ないいろいろと細部のパーツが怪しいため少し黄色信号だがちゃんと組めば一番強く使えるデッキだと思うこと「土地をいじめる&ある程度の速度を持ったアグロ」のためメタに合った性格を持つ。

構築の細部はいろいろと派閥は分かれるものの個人的、というか前回使ったレシピは「メロウ不採用、幻影の像2(ホントは1枚にしたい)、絡みつき3四肢切断1、差し戻しメイン2、レリックメイン1サイド3」型。なげえよ
潮流の先駆けも確か4枚。言うて(青)(青)で2/2でマーフォークであるため最低でもロードの恩恵を受けられ、波使いに大きく貢献するため対アグロ以外であってもサイドアウトはあまりしない主義。マーフォークで一番強いクリーチャーの波使いを強く使いたいと思った結果こんな感じに。


とりあえずこんな感じで。週末はまた良さそうなやつ持っていきます。


ばいばいきーん(・ω・)ノシ


だいぶ更新が空いてしまって。

前回のモダンが青赤ストーム使って0-3かましたのでふてくされてました←考えてたら「いっかい氷で殴ってからまた考えよう」という結論に至り、それまで増やしてた赤マナ6つぐらいを消し飛ばすというあり得ないミス。自分でも信じられませんでした。


で。


こないだの大会は知人から借りて魔改造したデッキ……を忘れてしまい、ちょうど複数デッキ持ってた人から借りて出場。

使用デッキ 赤緑ヴァラクート(ブリーチ4枚エムラ2枚)

R1 久しぶりのbye

R2 氷雪赤単 ×○×
・月張られタイタン除去されストームブレス怪物化され。
・月張られなかったのでヴァラクート噴火。
・召喚の罠が1枚ズレてヒットせず。この辺りでエムラ3枚にしとけば良かったと猛省。

R3 ジャンド ○×○
・ブリーチエムラ
・一手足りずにリリアナ奥義
・ボブ死も見えるギリギリの状態で、蛮行(ボブに-2と2点ドレイン)からサイズアップしたタルモとミシュランに殴られて残りライフ1。手札は緑タイタンとエムラクール。森は1枚の為緑マナを引けば勝てるがフェッチは切れない。デッキに2枚だけの森を引けば……!!

引いたのは《裂け目の突破》でした(台無し)


なんやかんやで2-1。プレイングじゃなくて完全にデッキパワーで勝った印象。

ちなみにデッキシェア相手はなんと優勝。俺使えなかったんだけどなぁ

1st トリコ昇天
2nd or 3rd 氷雪赤単とマーフォークのどっちか

次回はちゃんと忘れず持ってきます。

ばいばいきーん(・ω・)ノシ


前回はなんやかんやで更新できませんでした。詳しくは後述。

11月最初のモダン大会はマーフォークを使用。少し気になる記事を見つけて食指が向いた&土地を攻めるアグロはなんとなく勝ちそうだったのでデッキを借りてアップデート。大枠は基本通りの構築だが3マナのメロウが不採用、そのスペースに差し戻しを2枚。切れ味の速度を落として手厚く勝ちきるイメージ。

R1 赤緑トロン ○×○
・ウギン着地を差し戻しで止め、2回目のウギン着地&マイナス追放ターンの終了時に薬瓶から銀エラ→次ターンにロードと変わり谷で削りきり。
・ウギン&ウラモグ
・3枚目のトロンが揃わない様子、横に並べて詰めろをかければ解答なく。

広がりゆく海がやっぱり刺さった。あと遺産のドローも良かった。

R2 赤緑ヴァラクート ○○
・また土地コンボ。横に並べて殴るも召喚の罠からエムラクール、意に介さず広がりゆく海で島渡り付けて殴り。
・アンガーとスケープシフトに怯え続けるターンを過ごし、ヴァラクート状態で土地を置かれ続けて盤面が崩壊しかけるもゴネ倒して展開続けていたら相手が山切れで投了。

R3 キキジキエボリューション
談合。

いつもの2-0-1で2位。土地コンボ続けて踏んだのでラッキー。

ちなみに前回は白日スケープシフト(白型)で2-0-1で3位。踏んだのはアグロローム/ジャンド/サンアンドムーン(ID)。ふんわりしたデッキと当たっていたので明確に勝ち筋のあるスケープシフト側が少し有利なマッチアップが多かった。

この時は青赤果敢が1位。そして今回の1位がサンアンドムーンなので、また少しメタが推移している印象。しかし依然として土地コンボが多く、結果として土地破壊系デッキや血染めの月が支配的だったのは考察の誤りである。


現状のメタゲームではサンアンドムーンがかなり勝ちやすく、もうしばらく勝ち星が上がるのではないかと予想する。

……何か強いデッキ、考えないとなぁ。



ばいばいきーん(・ω・)ノシ





前週は出場せずに終了。もともとアイデアが固まってなかったので出るつもりはなかったもののメタゲームぐらいは確認すれば良かった。

断片的に聞いた話と他の情報を合わせると
1st アブザン
2st 青赤果敢(UR battle rage)
3st 青赤果敢
ガルガドンバランス
キキジキエボリューション
ドレッジ
アブザン
ジャンド
ブルームーン
バントエルドラージ
エターナルブルー
グリクシスデルバー
赤緑ヴァラクート
トリココントロール

というメタゲーム。

参戦記は書けないので、メタの考察程度は書いておこうかと


よそ様の記事にもあるように、1つ大きな変化として「血染めの月への耐性」が見受けられる。 今までは土地意識の緩さを突いて「月張る→勝ち」のかんたんマジックイージーウィンルートがあったのでブルームーンなどの土地いじめデッキが勝っていたものの、、出場者の間でフェッチから基本土地を探す、等の基礎的な対策がされているという印象を受ける。またプレイングの変化だけではなく、デッキ単位で月に耐性のあるデッキが増えたようにも思う。青赤果敢などが代表であり、「血染めの月を3マナ出して張る」という動きは明確に咎められていくだろう。

また血染めの月を使う側の心理として、手順にケアされる事象が多くなればわざわざ月を張る必要がなくなり、そういったデッキから離れていくのではないかと推察され、つまり参加者の間で月そのものから目線が離れていくのではないかと予想される。


またもう1つの変化として「環境の高速化」が挙げられる。
前述の青赤果敢が好例で、前身の青赤デルバーから弱いデルバーを排除してできたデッキ(なのか?)は店舗メタに大きく影響を与えたという印象を受ける。結果として専守防衛のコントロールは駆逐され、前週と合わせれば感染/SCZ/グリクシスデルバー/等の超高速デッキが引っ張られる形で顔を出し、他の参加者もミッドレンジ気味のデッキにシフトしている流れを感じる。総じて速度はさておきフェアデッキが数を増やし、アンフェアなコンボデッキは下火になっていくのではないか。ドレッジとかヴァラクートとかいるけど
(感染とSCZはコンボではないのか、と思ったそこの奴。放課後体育館裏な)

ということで現状のメタを整理すると「月耐性(月離れ)」「高速環境」が大きな要素であると感じる。つまり……?


長文疲れた。参考程度に。


ばいばいきーん(・ω・)ノシ

今週もモダン大会へ参加。

デッキは密かに開発、アップデートを重ねていた白黒t赤トークン。赤要素はスケープシフト系のコンボに対し相性が悪いためサイドに殺戮遊戯を2枚取ったくらい。

R1 青赤速攻 ○○

・SCGで局地的に話題だった(らしい)「UR battlerage」なるデッキ(らしい)。速槍と窯の悪鬼にフリースペルたくさん撃ってティムールの激闘から突然死を狙うデッキ(らしい)。序盤から速槍でしばかれるも機を見た援軍が劇的に刺さる。ボード少しずつ捲って押し返して勝ち。
・ものすごいド突かれてライフ1、トップ稲妻に怯え続けるゲームだったものの引かれず、こっちのラスが先に見えて盤面が逆転、トップが2枚目の無形の美徳でギリギリクロック足りて勝ち。心臓に悪い。

R2 スーパークレイジーズー ○×○

・苦花→無形の美徳→ソリンと繋いで3/2飛行絆魂ブロッカーを量産、リソース切れ誘ったところにリンリン追加して心を折る
・3キル達成。ゴォォーーール!!!!
・ギデオンがクリーチャー化した所にソリンの絆魂がついて究極生命体になりかけるも10/10死の影と速槍が並んで敗色濃厚。相手があと1枚足りなかったらしくライフ逆転。3回ぐらい死ぬかと思った。てか死んだと思った。

R3 ブルームーン ID
・2-0ラインが四人のため隣の卓と揃って談合、片方の卓がトスしてもう片方がIDだと景品の期待値が大きいらしくIDで談合成立(笑) フリプでは○×○で勝ってた。リンリンつおい。


2-0-1(ID)でスコア上は3位。景品スプリット込みで商品券1000円分ゲット。


超高速デッキ2つに勝てたのは大きかった。切れ味で戦う細めのデッキにはちゃんとトークン展開すれば勝てるのかもしれない。爆薬が見える相手に合わなかったのも良かったので全体的にツイてた。

ただいつものデッキと違って楽に勝てるデッキではなかったので綱渡りの連続でした。もう……フェアデッキ……やだ……←

次はコンボかコントロール組みます。ではまた。

ばいばいきーん(・ω・)ノシ



あんまりデッキに関してのアイデアが湧かないまま行くという準備不足←

使用は今回もブルームーン。若き紅蓮術師の枠に完成態の講師、それと高速警備車を投入してより圧力を高めていく目論見。

R1 赤緑タイタンスケープシフト ○×○
・カウンターしながらボルトたくさん撃ってゴネ倒して遅延、瞬唱でちまちま殴ってから高速警備車で5点乗り込んで勝ち
・一手差でスケープシフトトップ。どのみち受からなかったし手札にないのはヴェンディリオンで知ってたからトップは割り切ってた
・ゲーム長引いた所に血染めの月間に合って機能不全。こっちもケラノスしかまともなリソースなかったしギリギリだった。マナ漏出はゴミと変わらん盤面だし。

R2 ドレッジ ××
・ドブン
・ドブン
さすがに無理だった。先週と当たる人連続で同じでテンション下がってたのはあるけど言い訳にしかならない。ただなんも楽しくなかった←

R3 ジャンド ○○
・ヴェールのリリアナ奥義直前で青命令引いた場面がハイライト。カウンター噛み合って完成態の講師で押さえ込み。
・タルモと赤緑ミシュランをウィザードトークンでゴネながら空から本体で殴り。電解→差し戻し→呪文嵌めでデルバー変身は虚無感に包まれた(笑)

参加者15人中2-1で7着。まぁ手堅く纏めたほう。

変更点の5マナデルバーと乗り物は多分正解。だけど殴打頭蓋と手札でダブつく所があったのでもう少し軽くしたい。ヤンパイはアンガーに巻き込まれるので環境に合っていない印象。多分アンガー多そうだし。

次回はもう少しまともなアイデアを練ってきます。それでは。

ばいばいきーん(・ω・)ノシ



風邪引きましてね(挨拶)

使いやすくて楽に勝てるデッキを探したところブルームーンがよさそうだったのでなんとなく組んでモダン大会へ。血染めの月は2枚採用に留めてより役割のあるカードを優先して採用。

R1 赤緑タイタンスケープシフト ×○○
・パクトからタイタン着地、トップ月で契約死狙えたが引かず。ボルト2枚で除去したら風景の変容でゲームセット
・カウンターでゴネながらヤンパイで横に並べて殴りきる。ここまで月見えず
・こっそり土地伸ばして血染めの月張り&唯一の森に広がりゆく海。機能不全させてケラノス着地して勝ち

参加者唯一の2色デッキ(自分除く)に勝ち。なんか知らんけど相手はグリクシスだと思っていたらしい。


R2 ドレッジ ○○
・燃焼に3回カウンター当ててボード捌き、ファラオをヤンパイのトークンでケアしながら最後はトップ稲妻。
・レリック2枚引きましてね。


R3 バントエルドラージ ○○(トス)
2-0ラインが二人しかいなかったので(すぐ下の卓が4点vs3点)、景品スプリットの談合を持ちかける。相手の方が了承して下さって無事談合成立。ちなみにフリプで遊んでたらボコられました。セーフ。


2-0からトス貰って優勝しました(多分2回目) 景品は無事山分けに。


全体的に上ブレ気味でツイてた場面が多かったです。なんか知らんけど勝てるデッキ、ぶるーむーん()

来週もまたいけそうなデッキで。


ばいばいきーん(・ω・)ノシ


1 2

 

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

この日記について

日記内を検索