日曜モダン反省会とデッキ雑感。
2016年11月29日 Magic: The Gathering コメント (2)前回はドレッジ使って1-2(bye)。ぶっちゃけデッキ弱い発掘カード引かないまま新生子3枚引いたりいろいろと見えない力を感じたり対策カード1ゲーム内で三回打たれたりとなかなかのヘイトを感じたりと得るものは大きかった(震え声)
そしてまた日曜日にはモダン大会がやってくるため、今まで使ったデッキの所感を述べようかと。デッキの性格や立ち位置を可視化することでデッキ選択時の忘備録にしたい。
①白日スケープシフト
現状カード資産内では恐らく一番強く組めるデッキ。しかし土地破壊デッキや氷雪赤単など土地をいじめてくるデッキが数を伸ばしている他、赤緑トロンなどボードを押さえてくる土地コンボが流行っているために食指がいまいち伸びない。青赤果敢がブイブイ言わせていた少し前のメタであれば持ち前の守備力とまだ土地コンボが許されていた風潮なために勝つことができた。コンスタントに勝てるためにはもう少し環境の変動を待つ必要あり。
ちなみに白型と黒型の派閥については、現状のフィールドでは《機を見た援軍》でボードを強く取れる白型がよさそう。黒型は《殺戮遊戯》が取れるがそこまで致命的なコンボもいない。【むかつき】がいるようなら考えるが。
②ブルームーン
忘れた頃に持っていけばポロっと勝ち星が拾える奇襲的な運用がメイン。土地いじめが流行りすぎたために参加者の間で何かしらの対策が見込めると思ったものの思った以上に土地への意識が低いため、「じゃあまだ月デッキでいいじゃん」と脳死プレイで決断。3ターン目《血染めの月》→勝ちのかんたんマジックルートがまだ残っているなら使い時かも。
ちなみにブルームーンに《空中生成エルドラージ》は割と好印象。5マナデルバーよりも軽く、マナクリを横に出すイメージのためマナコストの緩和に繋がる。青赤のコントロール、厳密には《電解》デッキが減っていることも採用の追い風。
③青単トロン
永遠の大穴枠← 冗談はさておき「青の重コントロールは死んだ」と思われている節はあるものの個人的にはそうは思っておらず、再序盤の攻防を凌げば青トロンの有利な速度域になるため構築次第ではワンチャンあると思われる。メタゲームがより低速化し、ふんわりした曖昧なデッキが増えるのであれば主張できる点は多いと思う。多色化に対しては血染めの月ではなく《隔離するタイタン》で対処していく。現状では赤緑トロンに弱すぎるため留守番。
最近のアイデアとしては《老いたる深海鬼》の採用。現出ギミックを用いて《真面目な身代わり》やカラデシュの狐をサクる動きもあるが素出しでも主張できそう。もともと赤緑トロンは3ターン目に7マナを出して最速カーンを狙うデッキなのに対し、青単の場合はカーンを採用していないために3ターン目に7マナを出す必要がなく、代わりに「4ターン目に8マナを出す」デッキなのが本質だとすれば、そのゴール地点としての8マナ素出しは悪くないのではないか。まだ実際に試してないので要検証。
④白黒トークン
借り物枠。もともとはデルバーデッキが多い環境に対して持ち込んだことが始まりだが思いの外デッキパワーが高いこともあってまた借りようか検討中。「苦花or無形の美徳」→「幽体の行列orリンリン」→「ソリンorギデオン」の各マナ域での強い行動を押し付ける動きがメタにあっており、絆魂などのライフゲインでライフを常に高い水準で保てるので負けづらいデッキでもある。タッチ赤で《殺戮遊戯》を取れるため苦手なコンボにもある程度耐性は持てるか。《集団的蛮行》《神聖な協力》など最近のモダンで強いカードを強く使えるデッキなため評価上昇中
⑤マーフォーク
借り物枠その2。持ち主がライブ行きまくってアップデート出来ないいろいろと細部のパーツが怪しいため少し黄色信号だがちゃんと組めば一番強く使えるデッキだと思うこと「土地をいじめる&ある程度の速度を持ったアグロ」のためメタに合った性格を持つ。
構築の細部はいろいろと派閥は分かれるものの個人的、というか前回使ったレシピは「メロウ不採用、幻影の像2(ホントは1枚にしたい)、絡みつき3四肢切断1、差し戻しメイン2、レリックメイン1サイド3」型。なげえよ
潮流の先駆けも確か4枚。言うて(青)(青)で2/2でマーフォークであるため最低でもロードの恩恵を受けられ、波使いに大きく貢献するため対アグロ以外であってもサイドアウトはあまりしない主義。マーフォークで一番強いクリーチャーの波使いを強く使いたいと思った結果こんな感じに。
とりあえずこんな感じで。週末はまた良さそうなやつ持っていきます。
ばいばいきーん(・ω・)ノシ
そしてまた日曜日にはモダン大会がやってくるため、今まで使ったデッキの所感を述べようかと。デッキの性格や立ち位置を可視化することでデッキ選択時の忘備録にしたい。
①白日スケープシフト
現状カード資産内では恐らく一番強く組めるデッキ。しかし土地破壊デッキや氷雪赤単など土地をいじめてくるデッキが数を伸ばしている他、赤緑トロンなどボードを押さえてくる土地コンボが流行っているために食指がいまいち伸びない。青赤果敢がブイブイ言わせていた少し前のメタであれば持ち前の守備力とまだ土地コンボが許されていた風潮なために勝つことができた。コンスタントに勝てるためにはもう少し環境の変動を待つ必要あり。
ちなみに白型と黒型の派閥については、現状のフィールドでは《機を見た援軍》でボードを強く取れる白型がよさそう。黒型は《殺戮遊戯》が取れるがそこまで致命的なコンボもいない。【むかつき】がいるようなら考えるが。
②ブルームーン
忘れた頃に持っていけばポロっと勝ち星が拾える奇襲的な運用がメイン。土地いじめが流行りすぎたために参加者の間で何かしらの対策が見込めると思ったものの思った以上に土地への意識が低いため、「じゃあまだ月デッキでいいじゃん」と
ちなみにブルームーンに《空中生成エルドラージ》は割と好印象。5マナデルバーよりも軽く、マナクリを横に出すイメージのためマナコストの緩和に繋がる。青赤のコントロール、厳密には《電解》デッキが減っていることも採用の追い風。
③青単トロン
永遠の大穴枠← 冗談はさておき「青の重コントロールは死んだ」と思われている節はあるものの個人的にはそうは思っておらず、再序盤の攻防を凌げば青トロンの有利な速度域になるため構築次第ではワンチャンあると思われる。メタゲームがより低速化し、ふんわりした曖昧なデッキが増えるのであれば主張できる点は多いと思う。多色化に対しては血染めの月ではなく《隔離するタイタン》で対処していく。現状では赤緑トロンに弱すぎるため留守番。
最近のアイデアとしては《老いたる深海鬼》の採用。現出ギミックを用いて《真面目な身代わり》やカラデシュの狐をサクる動きもあるが素出しでも主張できそう。もともと赤緑トロンは3ターン目に7マナを出して最速カーンを狙うデッキなのに対し、青単の場合はカーンを採用していないために3ターン目に7マナを出す必要がなく、代わりに「4ターン目に8マナを出す」デッキなのが本質だとすれば、そのゴール地点としての8マナ素出しは悪くないのではないか。まだ実際に試してないので要検証。
④白黒トークン
借り物枠。もともとはデルバーデッキが多い環境に対して持ち込んだことが始まりだが思いの外デッキパワーが高いこともあってまた借りようか検討中。「苦花or無形の美徳」→「幽体の行列orリンリン」→「ソリンorギデオン」の各マナ域での強い行動を押し付ける動きがメタにあっており、絆魂などのライフゲインでライフを常に高い水準で保てるので負けづらいデッキでもある。タッチ赤で《殺戮遊戯》を取れるため苦手なコンボにもある程度耐性は持てるか。《集団的蛮行》《神聖な協力》など最近のモダンで強いカードを強く使えるデッキなため評価上昇中
⑤マーフォーク
借り物枠その2。
構築の細部はいろいろと派閥は分かれるものの個人的、というか前回使ったレシピは「メロウ不採用、幻影の像2(ホントは1枚にしたい)、絡みつき3四肢切断1、差し戻しメイン2、レリックメイン1サイド3」型。
潮流の先駆けも確か4枚。言うて(青)(青)で2/2でマーフォークであるため最低でもロードの恩恵を受けられ、波使いに大きく貢献するため対アグロ以外であってもサイドアウトはあまりしない主義。マーフォークで一番強いクリーチャーの波使いを強く使いたいと思った結果こんな感じに。
とりあえずこんな感じで。週末はまた良さそうなやつ持っていきます。
ばいばいきーん(・ω・)ノシ
コメント
私の方は仕事の都合で、しばらく大会参加はワンチャンも無いので
はなたれさんの参戦記を楽しみにしております!
あるとしたら7命令&闇住まいでやりたい放題やる構築とかでしょうけど……